produced by ACE

現代人にタワーマンションが人気!「タワマン」に惹かれる理由とは

2019.11.5

Construnction Industory Media

こんにちは!POPCONEモデルのれいこです!

近年では全国各地の主要都市でタワーマンションが目立つようになりました。タワーマンションは人気も高く、年々その需要は高まっているようです。

なぜタワーマンションは人気が高いのでしょうか?今回はタワーマンションが人気の理由についてご紹介していきたいと思います!

タワーマンションとは

タワーマンション

タワーマンションは通称「タワマン」として呼ばれており、若い方から高年齢の方まで幅広い層に人気のマンションです。タワーマンションの定義は建物の高さが60m以上とすることが多く、階数にすると約20階以上になるため20階以上の住居用のマンションのことをタワーマンションと呼ぶことが一般的となっています。賃料は一般的なマンションと比べると倍以上違うことが多く、階数によっても大きく賃料が変動するのが特徴です。

日本一の高さを誇るタワマンは200m以上!?

一般的にみるタワーマンションの平均的な高さは約100m〜150m前後ですが、東京には200mを超えるタワマンが2つも存在します。

200mを超えるタワーマンションは下記の2つです。

  • アークヒルズ仙石山森タワー 206.60m(48階)
  • 虎ノ門ヒルズレジデンス 247.00m(52階)

この2つは、日本の中でも1位と2位を誇る高さのタワーマンションです。どちらのマンションも東京の港区にあり200mを超える超高層マンションとなっています。高層ビルが立ち並ぶ東京を一望できる眺めを毎日味わうことのできる、まさに憧れのタワーマンションのひとつと言えるでしょう。

200m以上の高さで毎日暮らす生活……ぜひ一度味わってみたいですね!想像するだけでワクワクしてしまいます!

 

タワーマンションが人気の理由

タワーマンションの平均の高さって100mもあるんですね!でも人気の理由は高さだけはありません!その他の理由をみていきましょう!

駅近である

タワーマンションのほとんどは駅と隣接しており、徒歩3〜5分圏内に建てられていることが多くとても便利です。タワーマンションによっては駅に直結しており、エレベーターでそのまま駅まで降りていけるものもあります。そのため通勤や通学にとても便利で電車にのるまで雨などにさらされることもありません。

商業施設と連結している

駅と直結しているタワーマンションに多いのは、スーパーコンビニなどの商業施設と連結していることです。こちらもマンションと直結しているため雨の日でも濡れることなく、気軽に買い物に出かけることが可能です。スーパーやマンションだけでなく薬局雑貨屋ファッション店などさまざまな複合施設が入っているタワーマンションもありとても利便性が高くなっています。

こういった商業施設と一体になったタワーマンションはタワーマンションの中でも賃料が高くなる傾向があるようです。ですが、家から直結で商業施設に行って買い物を済ますことができるなんて、主婦の方々には最高の立地ですよね!

カフェやトレーニングジムがある

近年増えてきている商業施設はトレーニングジムです。タワーマンションに直結していることが多く、マンションの入居者限定の割引が用意されていてお得で気軽な運動が可能なようです。またトレーニングジムの他に、入居者の訪問客が来た時に宿泊することができるゲストルーム景色を楽しみにながらゆっくりできるカフェバーなどが入っているタワーマンションも今では少なくありません。訪問客がいなくとも、そういったカフェなどを1人でゆっくりするために使うことも可能で、気軽にリフレッシュすることができます。

トレーニングジムって場所遠いと、行くことが面倒になってしまうものですが、家からすぐのところにあれば気軽に通うことができて継続できそうですね!

景色が最高

タワーマンションに住みたい!と思う理由の中でも景色を理由に挙げる方は多いと思います。タワーマンションの中でも上の階数に住ことができれば、昼間でも夜でも景色は最高です。その景色を毎日味わうことができるのは、タワーマンションに住む方の特権と言えるでしょう。

高いところって本当に気持ちがいいですよね!それが私生活の一部になるタワーマンションは本当に魅力感じますよね!

 

まとめ

タワーマンションにはたくさんの魅力がありましたね!今回お話したタワーマンションの魅力を少しまとめました!

  • 駅から近い、直結していることが多い
  • スーパーやコンビニなど商業施設が直結している
  • カフェトレーニングジムがある
  • 高層階からの景色が綺麗 など

タワーマンションによっても上記以外の施設やサービスなどを提供していることもあるようです。タワーマンションに住むことを夢見るだけで仕事も頑張っていけそうですね!タワーマンションを購入・賃貸を考えられている方はぜひいろいろなタワーマンションを内覧し、その他にもサービスや施設などにも目を向けてみてください!

以上、れいこがお送りしました!次回もお楽しみに!

この記事に出てきた人

オススメ記事

躯体三役のひとつ「型枠大工」ってどんな仕事?

大規模修繕工事時のトラブルを未然に防ぐための心がけ

躯体三役のひとつ「鉄筋工」ってどんな仕事?

寒い時期の現場作業は要注意!冬のおすすめの防寒対策

運営会社 / 関連事業