produced by ACE

快適なお部屋にするために。においの原因や消臭対策をご紹介!

2020.3.12

Construnction Industory Media

こんにちは!POPCONEインタビュアーのまあこです!

お部屋でリラックスするためにも、部屋は良いにおいであって欲しいですよね。気になるにおいの原因は何かを知っておくことで生活環境を快適に保つことができます。

今回はお部屋のにおいの原因と対策法についてご紹介します!

部屋の気になる臭いの原因

猫, 椅子, ネコ, 臭い, 影, 家具, 興味深い, かわいい, 立っている, 屋内で, 動物, ホーム

お部屋の臭いの原因は、ライフスタイル嗜好によってさまざまあります。主なものを下記にまとめました。

  • 生活臭
  • 食べ物
  • エアコン
  • 排水溝

今回はこちらの主な4種類についてご紹介します!

生活臭

赤ちゃんボーイ, インテリア, 部屋, 以内, ランプ, 家具, アパート, デザイン, 現代, ミニマリズム

生活臭には汗の臭い加齢臭タバコの臭いなどが含まれます。特にトイレではアンモニア臭なども発生し、強い刺激が特徴です。

生活臭は自分で気づきにくいので要注意です!

食べ物

食品, ドリンク, 茶, コーヒー, 破る, クッキー, ビスケット, クラッカー, スナック

日々の食事から発生する臭いも蓄積されていきます。特に魚や肉などの生ごみを放置すると、臭いが部屋中だけでなく外にも流れてしまい近隣の住宅に被害を及ぼしてしまうこともあります。

臭いの強い食べ物はお部屋にも影響しますので気をつけましょう。

エアコン

エアコンの臭いの原因は内部のカビです。カビが溜まっているとエアコンを使うたびにカビのにおいと胞子が部屋中に撒かれる状態になってしまいます。

定期的にエアコン内部の清掃を行うことが大切ですね!

排水溝

キッチンやお風呂の排水溝は、食べかすや皮脂などが溜まりやすい箇所です。これらが溜まっていくことで悪臭の原因となります。定期的に排水溝を掃除して汚れが溜まらないようにすることが大切です。

普段見えないので忘れがちですが、臭いの原因となるとても重要な部分です!

 

お家の場所ごとに違う臭いの特徴

先ほどご紹介したように臭いの原因はさまざまありますが、場所によってどのような特徴があるのでしょうか。

ここからはお家の場所別に、臭いの特徴をそれぞれご紹介します!

玄関

玄関の臭いの主な原因は、靴に染み付いた汗の臭いです。人間の足は汗をかきやすく、汗がたまった靴を放置しておくことで玄関に悪臭が発生する原因になります。

雨が降ったあとは臭いがつきやすいので要注意です。

お風呂場やトイレ

バスルーム, 風呂, Wc, トイレ, シンク, ミラー, アパート, ルーム, 家, 住宅インテリア

お風呂場やトイレの臭いは床と壁の汚れ排水溝換気扇のカビなどが大きく影響します。特にお風呂は湿気を含んだほこりが溜まり黒カビが発生しやすくなっています。換気扇にカビが生えていると回すたびにカビの胞子を撒き散らすことになり、浴室内を掃除してもまたすぐにカビが生えてきてしまいます。

浴室や便器だけでなく壁や床、換気扇なども日頃から綺麗にしておくようにすると良いですね!

キッチン

キッチン, 家具, 家, クック, インテリア

キッチンの臭いの主な原因は、生ごみや調理の際に発生したごみです。これらのごみには「アルカリ性」「酸性」という2種類の汚れが存在しています。また、換気扇やガスコンロから発生する油由来の臭いも原因のひとつです。

冷蔵庫の臭いも影響する場合がありますので中身をきちんと把握し、常に清潔に保つようにしましょう。

 

臭いの原因が分からない場合

はてな, 考える, 疑問, 困る, 悩む, 不安, 日本人, 質問, クエスチョン, 企画

代表的な臭いの原因をご紹介しましたが、それらのどれにも当てはまらない場合はもしかすると次のことが原因かもしれません。

  • カーテンや寝具
  • 洗濯物
  • ペット
  • カーペット

どのようなことが臭いの原因になるのか、いくつかご紹介していきます!

カーテンや寝具

枕, リネン, シート, ベッド, ホワイト, ホーム, 快適です, ベッドルーム, クッション, 誰も

カーテンや寝具などの布類には部屋のにおいを吸いやすいという特徴があります。特にカーテンはなかなか洗濯することができないため、悪臭の原因になりがちです。寝具の洗濯はもちろんですが、2〜3ヶ月に1回はカーテンも洗うようにしましょう。

カーテンを選ぶ際は、洗濯が可能かどうかもポイントにすると良いですね!

洗濯物

洗濯, 乾燥, 物干しラック, 予算, 洗濯物を干し, 洗濯はさみ, 洗浄

洗濯物は、部屋干しなどにより生乾きの状態が続いてしまうと臭いの原因になります。

においがこもらないためにも、天気のいい日はできるだけ外に干すようにしましょう!

ペット

ペット, 犬, 子犬, 恥ずかしがり屋, かわいい, 眠い, 動物, ブラック

室内でペットを飼っている場合は、ペットの生活臭排泄物も臭いの原因となります。ペットの臭いはいつも一緒に生活していると気付きにくくなりますが、定期的なシャンプーや掃除を心がけるようにしましょう。

ペット自身の臭いでなくても、生活臭はどうしても発生してしまうので意識しておくようにしましょう。

 

お部屋の臭いに有効な消臭の方法

香り, スティック, 芳香族, アロマセラピー, におい, 香水, 療法, ボトル, エッセンス, 木造

お部屋の換気をする

まず基本はお部屋の換気です。部屋のにおいを除去したいときは最初に換気をしましょう。お部屋の空気が入れ替わるように2箇所以上窓を開けて循環する道をつくることが重要です。扇風機換気扇を利用すると効果大です。

空気は5分程度で循環すると言われています!

玄関の靴を乾燥させる

靴, 妊娠, 子, 衣料品, 家族, 子孫, 小さな, 小, かわいい, 履物

1日履いた靴はそのまますぐ下駄箱にしまうのではなく、靴専用の乾燥剤を入れてしっかり乾かしてからしまうようにしましょう。特に雨に濡れてしまった日はにおいやすいのできちんと乾燥させることが大切です。

お菓子などの食品によくついている乾燥剤を使うこともできます!

パイプのつまりを解消させる

お風呂にこもった嫌な臭いは、排水溝から上がってきていることが多いです。ドラッグストアで買えるパイプクリーナーを使用し、定期的に髪の毛などのつまりを解消するようにしましょう。

近年さまざまなタイプのクリーナーや洗剤が出てきているので用途ごとに探すと良いですね!

炭で消臭させる

炭素, 炭, バッグ, 木炭, バーベキュー, 黒, 燃料, 火, おこす, 書き込み, 燃やす, 本炭

意外と知らない方が多いですが、には消臭効果があります。靴箱やクローゼットなど湿気がこもりやすい場所に置くようにしましょう。トイレやキッチンなどの場所でも効果的です。

1ヶ月ごとに天日干しをすると消臭効果が長持ちするのでオススメです!

 

まとめ

においの原因には自分では気付きにくいものもたくさんあるので、日頃からにおい対策をすることが大切です。今回ご紹介したように消臭方法もさまざまありますが、まずは換気や掃除などお金のかからない対策から試してみるようにしましょう。

それでもにおいが気になる場合や対策を徹底したい方は、ドラッグストアで販売されている臭い対策の製品を使用したり、消臭・脱臭を行なっている業者に依頼するのも1つの手段です。

快適なお部屋で過ごすためにも、日頃の意識がとても大切ですね!

以上、まあこでした。次回もお楽しみに!

この記事に出てきた人

オススメ記事

売電から自家消費の時代へ!太陽光発電の今後の行方!

建設業界を深掘りして発信!「ボクらケンセツ部」が放送中

ボクらケンセツ部が大幅リニューアル!?セットも出演者もますます豪華に!

土地の価値はどうやって決まる?売るときや相続の際のポイントをご紹介!

運営会社 / 関連事業