produced by ACE

網戸の種類はどのくらい?用途にあった選び方を解説!

2020.4.14

Construnction Industory Media

こんにちは!POPCONEインタビュアーのまあこです!

暑い日が続くと窓を開けて寝る夜も増えるのではないでしょうか。普段意識をせずに当たり前のように使用している網戸ですが、いくつか種類があり目的や用途によって選び方もさまざまです。

今回は意外と知らない網戸の種類正しい選び方についてご紹介します!

網戸とは?

椅子, デスク, 窓, Interiro, 空

網戸とは、建物の換気や通風を保ちながら虫などの室内への侵入を防ぐために網を張ったものです。昔は虫除けのために蚊帳が利用されていましたが、昭和後期に加工が簡単で気密なアルミニウム合金製のサッシが住宅に普及したことで網戸の方が一般的になりました。

戸だけでなく、窓に取り付けられるものも網戸と言われています!

 

網戸の種類

網戸にはいくつかのタイプがあり、ネットの種類や色など用途によってさまざまです。

ここからは網戸の種類を「形状」「材質」「メッシュ」の3つの視点を踏まえてご紹介します!

形状の違い

網戸の形状は大きく分けて4種類あります。

  • パネルタイプ
  • アコーディオンタイプ
  • ロール式
  • 折戸式

それぞれの特徴をご紹介していきます!

パネルタイプ

パネルタイプとは、一般的な網戸で最も普及しているタイプです。最近では今ある網戸をそのまま利用して網だけマジックテープのように外せる製品も登場しています。網戸枠ごと外す必要がなく、汚れが気になったときにいつでも洗えて便利です。

ホームセンターですぐに買えますし、DIYで簡単にネットを張り替えることができます!

アコーディオンタイプ

アコーディオンタイプとは、使わないときはアコーディオンのように折り畳んで収納できるタイプで、「プリーツ網戸」とも言います。折り畳んで収納することで窓から開放的な景観を得られるのも特徴です。

ネットの張り替えができる商品とそうでないものもあるので確認が必要です!

ロール式

ロール式とは網をロールで巻き取ることのできるタイプです。網戸を操作するチェーンがあり網を巻き取るボックスが窓枠の上か横かで横引きタイプ縦引きタイプに分かれます。網戸用のレールが無い引き違いや滑り出し窓などのパネルタイプの網戸が取り付けられない窓向けです。

網裏を掃除しづらく、虫を巻き込んでしまうことがあるというデメリットもあります。

折戸式

折戸式とは、アコーディオンタイプをさらに進化させたようなタイプで窓より玄関ドアに使用されることが多いです。出入りの際の邪魔になりづらく、風の通り道になることもできます。

お風呂場で使われるような折戸の網戸バージョンのようなものですね。

材質の違い

メモ帳, 紙, テーブル, 木材, 椅子, ライト, 窓, オフィス, 鉛筆, ビジネス

網戸のネットの種類は大きく分けて4種類あります。

  • ポリプロピレン
  • ポリエステル
  • グラスファイバー
  • ステンレス

それぞれの材質にはどのような特徴があるのでしょうか。

ポリプロピレン

ポリプロピレン価格が安い反面、ステンレスなどの素材と比べて耐候性は低く5〜10年で張り替えるものが多いです。一般的に使用されている材質で「PP」と略式表記されていることもあります。

カッターで切れるのでDIYで網戸を張り替えることもできます。

ポリエステル

ポリエステルは、ポリプロピレンと比べて線が太く強度があります。その強度を活かしペット用網戸として製品化されたりもしています。

グラスファイバー

グラスファイバー熱に強いのが特徴です。特に日差しの強い場所キッチン周りに使うのが良いでしょう。

耐熱性は、タバコを落としても大丈夫なほどと言われています。

ステンレス

ステンレスの特徴は強度耐久性です。強度が高く破れにくいので防犯目的の素材としても使われます。また、ペットが引っ掻いても破れにくいためペットとお住まいの方にも選ばれています。

優れた特性を持っているため価格は高めです。

メッシュの違い

ホームセンターなどで網戸用ネットを見てみると、「24メッシュ」「24#」などの表記がされています。メッシュというのは「1インチ(25.4mm)の中に何個の網目があるかを示す単位」です。数値が大きいほど網目が細かく、虫の侵入を防いでくれます。

網目が細かくなると風通しが悪くなったりホコリが付きやすくなるというデメリットもあります!

メッシュの種類

販売されているメッシュの代表的なタイプそれぞれのメッシュ(網目)の大きさを下記にまとめました。

  • 18メッシュ(18#)…… 1.15mm
  • 20メッシュ(20#)…… 1.03mm
  • 24メッシュ(24#)…… 0.84mm
  • 30メッシュ(30#)…… 0.67mm
  • 40メッシュ(40#)…… 0.64mm

虫対策としては24メッシュ以上がオススメですが、網目が細かいほど価格は上がります!

 

色による効果の違い

鉛筆, クレヨン, カラフルです, 虹, 色, 明るい, 美しい, スタイル, アート, デザイン

網戸のネットの色も重要な要素のひとつです。色によってどのような効果があるのでしょうか。それぞれの色の特徴をご紹介します!

ブラック

ブラック網目が見えづらいため、景色がよりクリアに見えることが特徴です。人の出入りが多いところで使用すると、網戸があることを認識できず激突してしまう恐れがありますので注意が必要です。

外からもクリアに見えてしまうのでプライバシーの面ではあまり良くありません。

グレー

グレーネットが光に当たり反射や拡散することで視線を遮ります。その反面、景色なども遮られてしまうので、景色を楽しみたい方にはあまりオススメの色ではありません。

ブラックと比べると、プライバシーの面は配慮されます。

ホワイトグレー

ホワイトグレーは、文字通りグレーよりも白くなっているので視界を遮る効果が大きくなっています。

グレーと同様に景色も遮られますので、プライバシーと景観どちらを大事にするのかが選ぶ基準となりますね。

マジックネット

マジックネットとは、内側が黒く外側が白や銀などになっており内側の景色はクリーン外側からの景色は遮られるというものになっています。

両方の良いところを取っているのですが、その分値段も高くなります。

 

網戸の交換が必要となるタイミング

時, 時間, 時計, タイミング, 骨董品, 公正です, 販売, クロック

網戸はどの種類でも年中雨風や日光にさらされるため、損傷が激しくなりがちです。穴やへこみなどで網が大きく破損してしまったとき、もしくは汚れがひどいときが網戸の張り替えのタイミングとなります。日当たりがよく、開閉頻度が高い場合は2年程度で張り替えが必要です。

その他の箇所も4〜5年ほどで緩んでくる恐れがあるため、定期的にチェックするようにしましょう。

 

まとめ

網戸の種類とネットの種類はそれぞれ4種類あり、ライフスタイル網戸に求める優先順位によって好みに合わせた網戸が出来上がります。網戸の種類によっては自力で網の張り替えを行うことができません。専門業者が必要な場合もありますので、買い替えの際は設置方法についてもきちんと調べておくようにしましょう。

網戸の種類特徴を理解して選ぶことが大切ですね!

以上、まあこでした。次回もお楽しみに!

この記事に出てきた人

オススメ記事

国産材と輸入材はどう違うの?それぞれの特徴や性質を解説!

壁紙にはどんな種類があるの?その特徴と選び方について解説!

ベランダは防水できる?ベランダ防水の種類をご紹介!

屋根修理の基礎知識!費用の相場はどのくらい?

運営会社 / 関連事業