produced by ACE

家庭で出来る節電とは?今日からできる簡単節電方法をご紹介!

2020.8.25

Construnction Industory Media

こんにちは!POPCONE GIRLSのなっちです!

暑くてエアコンや扇風機など電気を使用することが欠かせない時期となってきましたが、「電気代をなるべく抑えたい」「消費電力を下げたい」とお考えの方は多いかと思います。最近では省エネモード節電モードを搭載した家電や、節電タップを利用する方も増えています。しかしそれ以外でも、簡単に節電できる方法があれば試してみたいですよね。

今回は、大型家電の節電自宅で簡単にできる節電方法をご紹介します!

節電のメリット

保存し, 貯金箱, チームワーク, 一緒に, お金, 金融, ユーロ, 控えめに, お金を節約する

「節電は良いこと」という意識は誰もが持っているのではないかと思いますが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか?ここからは節電をすることによるメリットについてご紹介します!

地球温暖化への貢献

「節電」とは「省エネルギー」ということでもあります。必然的にCO2排出量削減にも繋がり、地球温暖化対策の一環にもなるのです。京都議定書によって日本はCO2削減目標を定めていますが、オフィス全般を含む業務部門や家庭部門は基準を大きく上回っているのが現状です。

ひとりひとりが節電 によってCO2削減に取り組んでいるという意識を持つことが大切です!

省コスト

電気代は基本料金×使用電力量で求められます。節電することで使用電力量が抑えられるので、確実なコスト削減に繋がっていきます。節電のメリットとして一番感じやすい部分です!

電気料金に関する知識

節電を行っていると、電気代の料金体系についても詳しくなることも大きなメリットです。料金体系が分かると、電力会社を調べるきっかけにもなります。

節電 を行いつつ、電力に関連する知識を深め今後の電力自由化に備えていきたいですね!

 

家電別の節電方法

節電によるメリットについてご紹介しましたが、節電方法にはいったいどのようなものがあるのでしょうか?ここからは家電別の節電方法をご紹介します!

冷蔵庫

ハンドル, ドア, 冷蔵庫, クロム, 反射, 金属, ドアのノブ, 巧み, 管継手, 付属品, ジャック

どのご家庭にもある冷蔵庫ですが、具体的にどのようなことが節電に繋がるのでしょうか。ここからはポイント別にご紹介していきます!

ものを詰めすぎない

冷蔵室にものを詰めすぎると冷気の循環が悪くなってしまいます。そのため全体に冷気を行き届かせるために多くの電力を消費するのです。ちなみに、冷凍室は中のもの自体が凍って冷気を発するので詰めた方が効率が良くなります!

温度調節する

入っているものの量や季節に応じて温度設定を調節することは節電に効果的です。環境省によると設定温度を「強」から「中」に変更した場合は、年間約1,400円の節電になると言われています。夏は強、冬は弱と使い分けると効果的です!

庫内温度を上げない

開閉回数はできるだけ少なくする、温かいものは冷ましてから入れるなどを意識して中の温度を上げないようにしましょう。上がった温度を下げるために冷蔵庫は多くの電力を消費してしまいます。

エアコン

エアコンも、冷蔵庫と同じくどのご家庭にも1台は置いている必須品と言えます。こちらも、それぞれのポイントから見た節電方法をご紹介します!

自動運転

意外と知られていませんが、エアコンは弱運転よりも自動運転の方が電気代を抑えられます。急激にお部屋を冷やしたい場合以外は、自動運転で稼働させておく方が節電になるということですね!

空気の循環

扇風機サーキュレーターを使って空気を循環させることで、高い設定温度でも涼しさを感じます。暖房時も同じくです。カーテンを閉めて外からの冷気を遮断することで室温の低下を抑えられ、余計な電力を使わずに済みます。設定温度を1℃下げると約10%の節電に繋がるので、オススメです!

フィルターのお手入れ

フィルターが詰まるとエアコン稼働効率が下がるので、フィルターのお手入れは節電に非常に効果的です。お掃除機能が付いていないエアコンは、2週間に一度を目安にお手入れするようにしましょう!

コンセントプラグを抜く

エアコンは使用していなくても、待機電力だけで1日に約1円ほどの電力を消費しています。長期間使用しない場合はコンセントプラグを抜いておくことで、待機電力を抑えることが出来ます。

テレビ

子供, テレビ, 子, ホーム, 人, 少年, 家族, 若いです, 見, ライフスタイル, 技術

テレビは傍若男女関係なく誰もが楽しむことのできる生活家電ですね。どのような使い方で節電をすることができるのでしょうか。同じくポイント別で節電方法をご紹介します!

音量や明るさを上げすぎない

音量や画面の明るさを下げるだけでも節電効果があります。省エネモードがある機種は、モードを設定しておくだけで省エネになります。

お手入れをする

ホコリ汚れが原因で効率が下がり、余計な電気代を消費してしまう場合もあります。定期的なお手入れは節電に繋がります!

照明

ランプ, 光, 手, アイデア, ライト, 暗闇の中, 照明, 明るい, 輝く, 主導, 省エネランプ

こちらも同じく日常生活に必須な家電です。毎日使うものだからこそ、照明の節電方法を知っておくことで大きなメリットとなりますね!

日常的なお手入れ

ランプやかさが汚れると明るさは極端に低下します。明るさが低下することで、明るさを調節する機能がついている照明の場合も常に最大の明るさで稼働させることになってしまいます。ダイニングキッチンなどの汚れやすい場所は、こまめにお手入れするようにしましょう!

点灯時間を短くする

必要のないあかりはこまめに消すように心がけましょう。蛍光ランプは極端に頻繁に点滅させるとランプの寿命が縮むので注意しましょう。長時間部屋を空けるときは消しておいた方が経済的です!

省エネ型の照明器具

照明器具の買換えは、インバーター式器具がおすすめです。インバーターとは周波数変換機のことを言います。家庭に届く電気の周波数を目的に合わせて変換するものです。ON・OFFだけでなく明るさ調節もできるので、従来の器具にくらべて省エネ効果に優れています。

白熱電球を利用している場合は、なるべく消費電力の少ない電球型蛍光灯LED電球に買換えましょう!

 

まとめ

今回は家庭でできる簡単な節電方法についてご紹介しました。毎日使うものだからこそ、節電方法を知っておくことで1年で考えると大きなメリットになりますね。また、節電をするということは省エネにも繋がります。「こんな小さなことで…」と思ってしまうこともあるかと思いますが、日々の積み重ねが大切ですのでひとりひとりが意識して節電をすることのできる環境になると良いですね。

少しの工夫で家庭にも地球にも優しいことを簡単に行うことが出来ますので、是非みなさん活用するようにしましょう!

以上、なっちでした!次回もお楽しみに!

この記事に出てきた人

オススメ記事

外壁塗装の耐用年数はどのくらい?塗装の基礎知識をご紹介!

外壁塗装の色選びのコツとは!失敗しないためのポイントをご紹介!

管理建築士ってどんな資格?受験資格や特徴について解説!

雨漏りが起きたらどうする?雨漏りの原因や修理費用の相場を徹底解説!

運営会社 / 関連事業