produced by ACE

建設業界で独立する方にオススメのサイト < エースタ >

2018.12.6

Construnction Industory Media

こんにちは、POPCONEモデルのまあこです。

今回は、建設業界で独立をされている方、これから独立を考えている方には超必見!!
なんとなんと、建設業界に特化したマッチングサイトがあるんです。
建設業界に特化しているなんて、何だか気になりませんか!?

という事で!今回はそのマッチングサイトについてご紹介をしていきたいと思います。

独立後が難しいポイントとは

どの業界においても独立というのは難しいことだと思います。では建設業界特有の難しさとは、どのようなポイントが挙げられるのでしょうか?

職人同士の横の繋がりが少ない

独立後は仕事をもらうための横の繋がりがどうしても少ないという問題があります。
独立をする前に建設業界の会社に勤めていたり、職人として働いていたという方が多いと思いますが、そのときに関わっていたクライアントはその会社の繋がりや人脈であるため、独立した際に自分のクライアントにするのは難しいようです。
独立した直後は横の繋がりが少ない状態でスタートする事が多く、そこからしっかりと繋がりを作っていくことになるでしょう。

受けられる仕事が限られる

独立をしたタイミングでは、従業員の数や機械、工具などそろっていない事が多いでしょう。ですので、下記のような問題が発生してきます。

  • 依頼の規模が大きく従業員が足りない
  • 機械や工具が揃っていないため、自社(自分)では対応できない工事がある

このようなとき、協力してもらえる横の繋がりがあれば対応可能な工事もあるかもしれません。しかし上記のとおり独立直後はその横の繋がりも少ないため、協力を依頼することも難しいようです。

信用がなく仕事が取りづらい

独立後は新しく取引する方とお話をすることや、営業で先方とお話をする機会が増えると思います。その際にまだ日が浅いことで実績が少なく、会社や個人としての信用がなければ仕事を受けづらいということもあるでしょう。どの業界でも言えることですが、やり始めは課題が多いようです。

独立するって、個人で目標を立てたり収入も自分の頑張り次第で増減するものなのでとてもやりがいがある反面、課題もたくさんあるんですね……
仕事をもらうため、仕事をこなすためにも、横との繋がりは大事ということですね

マッチングサイト “エースタ”とは

独立後は先ほどのような課題がありますが!!今からご紹介するマッチングサイト『エースタ』を活用すれば、そのような課題が解決できるかもしれません。
では、さっそくご紹介していきます!

エースタのしくみ ~4つの使い方ができる~

エースタは建設業界に特化したマッチングサービスサイトです。建設業界に関わる方々が“企業と企業”を繋いだり、“企業と職人” “職人と職人”というような形で繋がっていけます。
登録をしていただくと、下記のような使い方ができるんです。

  • 企業としても個人としても建設業界に関わる仕事の案件を探すことができ、かつ案件を投稿することもできる!
  • いつでも空き業者を探すことができて、自分も仕事の対応が可能なことを投稿できる!
  • 建設業界に関わる求人情報を検索することができて、かつ掲載することもできる!
  • 掲示板に自由な書き込みが可能!情報交換や、企業、職人との横のつながりを広げる場としても活用できる!

要するに、仕事を見つけるもよし、仕事を依頼するもよし、人材を探すもよし、という事です。これを活用すれば、上記で記載したような独立後の問題は大きく解消される事でしょう。

会員登録は無料!?月額・年会費もなし!?

マッチングサイトでよくある、初回の登録料や月額・年会費などは一切不要です。
会社名(個人名)やメールアドレス、パスワードを登録するだけで、上記4つのサービスが全て利用できるようになります。
建設業界に関わる誰しもが、気軽にこのサービスを利用することができます。

気軽に無料で会員登録できる上に、全ての機能が使えるなんて嬉しいですね!

活用しているだけでお得なポイントが貯まる

仕事や求人などの投稿を活用した際にポイントというのが貯まります。このポイントを、同じ会社が運営しているサイト『エースタショッピング』で利用する事が可能です。

『エースタショッピング』とは建材や工具などを取り扱う建設業界向けのショッピングで“ポイント=円”という形で使うことができます。

建設業界に携わる方であれば、使わない手はないサービスサイトだと思います。エースタに登録していれば、横の繋がりが増えていき、さらにエースタショッピングでの買い物もお得になるなんて、まさにいたれりつくせりのサービスです

サイト運営 – 株式会社ACEとは

『エースタ』『エースタショッピング』を運営している株式会社ACEは、昭和45年に塗装業としてスタートした会社です。以来、数々の建設関係の依頼をこなし、建築業界での実績と信頼を築いています。
平成16年からは事業内容を塗装業からマンションなどの大規模修繕工事にシフトし、2014年にはACEに社名を変更しました。現場で鍛え上げた改修・修繕の経験を元にした大規模修繕工事のノウハウを持ちます。お客様の立場から考えた大規模修繕工事のご提案と施工を行う会社です。

実は大規模修繕工事の施工業務のかたわら、このPOPCONEメディアを運営しているのも株式会社ACEなんです。大規模修繕工事だけではなく建設業界全体を盛り上げるべく、このようなメディアやマッチングサイトを運営しているんですね

まあこのまとめ

建設業界マッチングサービス“エースタ” いかがでしたでしょうか?独立をしている方、独立を考えられている方々の助けになってくれるサービスだと思います。しかもそれが無料で活用できるなんて、本当にすごく良心的ですよね。興味のある方はぜひ今後ご活用ください!

また気になる建材や企業などがあればご紹介させていただきたいと思います!
以上、まあこでした。

関連リンク

この記事に出てきた人

オススメ記事

お得なのはどれ?寒冷地の暖房設備を比較してみた

複層ガラスで「冬暖かく、夏涼しい」断熱効果アップで快適な室内環境作り

Wi-Fiは必要不可欠?家のセキュリティと見守る暮らし

1400年の歴史を刻んできた、日本の伝統的屋根材「瓦」について

運営会社 / 関連事業