produced by ACE

建築運動会開催!!Dinnovation Presents~その手と手を未来へ~

2019.11.18

Construnction Industory Media

こんにちは、POPCONEインタビュアーのなっちです!今回は先日行われた「第2回建築運動会 Dinnovation Presents~その手と手を未来へ~」に潜入してきたのでレポートしたいと思います!

みなさんの笑顔に溢れたとても楽しい運動会でした!!

天候にも恵まれて大盛況だった運動会でしたが、一体どんな内容だったのでしょうか?それでは見ていきましょう!

開会式

さあいよいよ始まりました建設運動会!主催者あいさつの後に登場したのは、最初のゲストであるファッションモデルの武田静加さんです!

武田さんはヨガインストラクターとしてもご活躍されており、来場者のみなさんと準備運動としてヨガを行いました。

スタイル抜群の武田さん!!そんな武田さんがインストラクターをしているヨガについて、ここで少しご紹介します。

ヨガのオススメポイント

ヨガはこんな人にオススメです!

  • 筋力がない、運動が苦手
  • 冷えやだるさ、肩こり、むくみなどを改善したい
  • 病院に行くほどではないけれど不快な症状に悩んでいる
  • 女性特有の不快症状などの緩和
  • 多忙でストレスフルな人
  • 自分を見つめ直す時間が欲しい
  • リラックスしたい

走るなどの有酸素運動の脂肪燃焼量が10パーセントなことに対し、ヨガはなんと90パーセント!みなさんも一日の習慣にしてみてはいかがですか?

ヨガの効果

身体のゆがみ・くせを直す シェイプアップ効果、姿勢が良くなる、内臓が活性化され体内環境を整える
自然治癒力を高める 心身全体が生まれながらにして持っている、ケガや病気を治す力の向上
内観性が高まる 集中力、感情のコントロール力の向上
慢性的な症状の緩和 肩凝り・腰痛・頭痛・冷え・便秘・更年期・月経障害などの病気の予防や改善
自律神経を調える ホルモンバランスの調整や強化

建設関係のお仕事をしているみなさんの中には、何かと身体に疲れを抱えている方も多いと思います。自律神経も整えてくれるヨガは精神的にも良い効果があるみたいですね!

 

第1競技「○×クイズ」

ヨガのあとはいよいよ第1競技です!みんな頑張れー!

POPな洋楽とともに○×クイズがスタートしました!こちらは間違えたら即アウトというシビアなルールです。どのチームもなかなか続けて正解できませんでしたが、最後は5問続けて正解した赤チームが勝利しました!

 

第2競技「ハリケーン」

第2競技は2箇所に設置されているコーンを颯爽と走りぬけ、大きなバトンを次の人に渡すハリケーン!

大きなバトンをうまく渡すためには全員で走るスピードを合わせないといけませんが、これに大苦戦!各チーム日ごろの団結力を発揮して走りぬけていました。

みなさんとても楽しそうに走っていたので、見ているこちらまで楽しくなりました!

 

第3競技「デカパン競争」

第3競技は、2人1組でデカパンに入って走るデカパン競争です!

まず各々別の場所から自分のチームのデカパンがある場所まで走ります。そして片足1人ずつ入ったらよーい、ドン!!走る速度はお互い協力して合わせます。2人でゴール寸前まで走ったら、最後に縄跳びを10回跳びます。ここでもチームワークばっちり!

2人での縄跳びはとても難しそうでした。どのチームも接戦だったので大盛り上がりで、私も見ていて興奮しました!

 

第4競技「大縄跳び」

第4競技は大縄跳びです。

まずは予行演習!この段階でみなさんの気合が感じられます!

大縄跳びは幼稚園や小学生でもやっているところが多いですが、大人になっても難しいですよね。コツは中央付近の方は高くジャンプし、サイドの回し手から近い方は背の低い人が回し手をよく見てあわせて跳ぶことだそうです。

どのチームも連続で20回前後跳んでいましたが、男女で飛ぶ高さが異なるのでとても難しそうでした!

20回でも意外と難しい!これでより一層団結力が深まりそうですね。

 

第5競技「玉入れ」

運動会と言えばやっぱり玉入れですよね!大人になってもなかなか楽しいものです。

玉入れはご存知の通り制限時間内により多くの玉を入れなくてはなりません。みなさんなら、どのような作戦をたてますか?建築運動会でもチームごとに何やら作戦がたてられた様子です。

そしていざ1回目がスタート!どのチームも必死に玉を投げ入れていきます!

結果は1位が57個!最下位でも49個というなかなかの接戦でした。

さて、作戦を練り直して玉入れ2回目!

1回目の結果を元に、みなさん玉をかき集めて投げ入れていました(笑)

どのチームもすごい勢いです!結果は青チームの勝利!79個で断トツでした!

これぞ大人の運動会!子どものころとはまた違った気合いと気迫でとても見ごたえがありました!

 

最終競技「全員リレー」!!

いよいよクライマックスの全員リレー!子どもから大人までハンディ一切なしのガチンコ勝負です。みなさんとてもいい笑顔で楽しんでいました!

建築現場で全速力を出して走ることは少ないと思いますが、運動会では普段走らない方も全力疾走!男性が女の子に抜かれてしまう場面もあり、私も本気で楽しんで見入ってしまいました!

スポーツを通すと、普段とは違った形でコミュニケーションを取ることができますね。これで仲間との団結力もより深まったのではないでしょうか。

 

続々とゲストが登場!

競技中盤にはぼよよーーーん!!でおなじみのかつみ・さゆりさんが登場!おばじみのギャグと息の合った夫婦トークでさらに会場をわかしてくれました!

さゆりさんはTVで見るとおりの美脚!かつみさんが着ているデニムのセットアップはなんと作業着なんです!素敵に着こなしていらっしゃいました。

かつみ・さゆりさんの他にもゲストが登場!K-1WORLD GP Sライト級王者の安保 瑠輝也 選手です!

安保選手は兵庫県姫路市の出身で、幼少期から培った空手の技術を活かして2016年からK-1に参戦しています。

その身長なんと180cm!モデルとしてもショーの舞台に立たれている安保選手のこれからの活躍が楽しみですね。

 

かつみさん着用の作業着を販売

運動会の会場の横のブースには行列が!先ほどご紹介したとおりかつみさんが着用のカジュアルな作業着が販売されていました。デニムの作業着があるなんていいですね!

かつみ・さゆりさんも実際にブースに立ち、一緒にお写真を撮るための行列ができていました!

私も一緒に写真を撮らせていただきました。かつみ・さゆりさんありがとうございました!

 

まとめ

スペシャルゲスト2組を迎え、運動会は大盛況!私も応援してとても楽しい1日になりました。

大人になるとなかなか運動会をやる機会は少ないですが、スポーツを通して団結力が深まり、よりよい仕事環境を作っていけると思います!

スマホやSNSの普及からコミュニケーションが薄れてしまうことも少なくない世の中ですが、子どもから大人まで楽しめる運動会は思い出作りにも団結力を高めるためにもよいと実感しました!

個人的には白熱したリレーが最高でした!楽しい取材をさせていただき、みなさんありがとうございました。

以上、なっちでした!次回もお楽しみに!

この記事に出てきた人

オススメ記事

ACE×OMOIYARIプロジェクト~台風19号被災地長野へ~

日本中が間違っている?エスカレーターの正しい乗り方

大型自動車の免許取得に必要な講習とは?

躯体三役のひとつ「鳶(職)」ってどんな仕事?

運営会社 / 関連事業