produced by ACE

夏のお家時間を快適に!エアコン無しでも涼しく過ごす方法とは?

2020.6.13

Construnction Industory Media

こんにちは!POPCONE GIRLSのまいです!

夏の暑い時期は、家でもお店でもエアコンが必需品になってきますね。外との温度差でびっくりしてしまうことも多いのではないでしょうか?

夏の体調不良の原因の多くはエアコンであるとも言われています。かと言って暑いのを我慢して熱中症になってしまわないよう、夏の暑さでもお家を快適に過ごせるように工夫することは大切です。

今回はエアコンが苦手な方の対処法エアコンを使わずに涼しくなれる方法をご紹介します!

エアコンが原因の症状とは?

エアコン, 交流, クール, 冷却, 空気, ファン, 温度, アプライアンス, 人工呼吸器, 気候

エアコンが低温度で運転を続けている部屋に長時間居ると、身体は大きな負担を受けています。このように自律神経に負担がかかることで、どのような弊害が起きるのでしょうか?

ここからは、エアコンによって起こる体調不良をいくつかご紹介します!

冷房病

近年エアコンによる冷房病の人が急増しています。冷房病とは、冷房が効いた環境に長時間いた後に外気温にさらされることを繰り返したときに起こる体調不良といわれています。冷房病の一種であるエアコンによる冷え性は、夏場の体調不良の原因です。

冷房病の症状には冷え性肩凝り、腰痛や全身のだるさ食欲不振などさまざまな症状があります。

血行障害

血行が悪くなると、乳酸等の疲労物質を対外に排出できなくなり体内に溜めることになります。それが全身のだるさや夏バテなどを引き起こしてしまう大きな要因のひとつです。自律神経の障害は基礎体温を低下させ様々な症状を引き起こします。

夏場も冷え性を起こしている方は特に注意が必要です!

生理不順

女性の場合は、重症化すると生理不順重い生理痛につながることもあります。夏はノースリーブに素足と薄着になりがちですが、予防のためには冷気になるべく肌をさらさないことが大切です。

 

冷房病を防ぐための対策法

冷房病は冷気から体を守ることと、規則正しい日常生活を送ることで予防することができます。

ここからは具体的な対策方法についてご紹介します!

エアコンの設定温度

エアコンの温度と外気温との差を5℃以内に抑えることで、外へ出たときの身体への負荷が軽減されます。定期的に換気を行うことも大切です。

設定温度の目安は25~28℃です!

タイマー機能の利用

時間, タイマー, クロック, 時計, カウント ダウン, 分, 管理, 仕事, ストップウォッチ, アラーム

就寝時など換気を行うことが難しい場合は、タイマー機能を利用するようにしましょう。一晩中冷房を入れたままの部屋で寝ていたあとに急に外に出かけると、身体にかなりの負担をかけてしまいます。朝はまだ太陽の熱を部屋が吸収していないため、朝一にまず換気を行い徐々に体を慣れさせるように工夫しましょう。

扇風機サーキュレーションなどの送風機器を併用して、体感温度をできるだけ効率よく下げることが大切です。

羽織りものや靴下を使う

職場やお店など自分で温度調節のできない場合は、カーディガンやスカーフ、厚手の靴下などで冷えから体を守りましょう。肌の露出が多い服はもちろん、体を締め付ける服下着も血行を妨げて冷えを助長する原因となりますので、避けた方が良いです。

 

エアコン無しでも快適に過ごす方法

エアコン無しでもお家で快適に過ごすためにはどのような方法があるのでしょうか?

ここからはお家を快適に過ごすためのさまざまな工夫をご紹介していきます!

窓を開ける

ウィンドウ, 女性, 朝, 女の子, ストレッチ, 起立, 茶窓, 茶色の朝

部屋に複数の方向で窓が設置されている場合は、窓を開けて風の通り道を作りましょう。部屋の中に風があるのと無いのとでは、体感温度が違ってきます。部屋にこもった暑い空気を外に追い出してあげるためにも風通しの良さは重要です。窓だけではなく、玄関のドアを開けるのも効果的です。

最近では玄関用の鍵の付いた網戸なども販売されているので、防犯の面でも安心して使用することができます!

扇風機を使用する

扇風機は、風の流れを作り部屋の中の暑い空気を逃がす効果があります。利用する際は、首を振らせておくと早く涼しくすることができます。部屋が暑すぎると感じた場合は、扇風機を逆に向けて部屋の熱を外に追い出すというやり方もあります。

扇風機を置く位置も重要なので効率よく利用できる場所に置くようにしましょう!

直射日光を遮断する

直射日光が部屋の中に入ると室温が高くなりますので、不要な熱を室内に入れないようにすることはとても大切です。日中自宅に誰もいない状態であれば、日光を通さないカーテンを閉めて出かけるようにしましょう。

窓にすだれグリーンカーテンをすることもオススメです!

冷却マットを使用する

寝ようと思っていても、エアコンなしだと暑くて寝られず熱帯夜に苦しめられたことはないでしょうか?そんなときは、冷却マットがおすすめです。この時期になるとたくさんの種類の冷却マットやシーツが販売されていますので、お家に合った冷却マットを選ぶことが大切です。

電気を使わず自然な冷たさを感じることができるにで、コストカットにも繋がります!

打ち水をする

打ち水を行うことにより水が蒸発し、気化熱の働きで周囲の温度を下げることができます。水が地表にある状態にすると、地面の温度が上がりにくくなるため、濡れた地面を通る風も涼しくなる効果があります。効果的な時間は朝方や夕方の気温が低めのときです。日陰に打ち水をするとゆっくり水が蒸発するので、涼しくすることができます。

一戸建てなら玄関を出た場所に、マンションやアパートならベランダなどに打ち水をしましょう!

 

エアコン無しで過ごすメリット

エアコン無しで過ごす方法をいくつかご紹介しましたが、それによってどのようなメリットがあるのでしょうか。代表的なものを下記にまとめました。

  • 電気代が安くなる
  • 健康に良い

無理は禁物ですので、暑すぎるときはエアコンをつけるようにしましょう!

 

まとめ

エアコンに体が慣れてしまうと外に出た時の温度変化についていけなくなったり、冷えすぎた部屋で長時間いると自律神経の乱れが起こり、夏バテの原因をつくってしまうこともあります。エアコンを使わずに快適に過ごせれば良いのですが、暑いのを我慢して熱中症になってしまう恐れもあります。今回ご紹介したようにエアコンを使わなくても部屋を涼しくする方法はたくさんありますので、快適に過ごす工夫をしていくことが大切ですね。

暑さが年々厳しくなってきていますが、快適に過ごせるように正しい知識を持つようにしましょう!

以上、まいでした!次回もお楽しみに!

この記事に出てきた人

オススメ記事

木造家屋は涼しい?木造建築の知恵と工夫とは!

避難訓練は義務?避難訓練を行う目的とは!

「耐火」と「防火」は何が違う?それぞれの構造を徹底解説!

意外と知らないソファの種類。ソファの役割や種類を解説!

運営会社 / 関連事業