produced by ACE

魅力たっぷりエコ洗剤。「重曹」の活用術をご紹介!

2020.11.24

Construnction Industory Media

こんにちは!POPCONE GIRLSのあやです!

近年身体にも環境にも優しいエコ洗剤が話題になっていますが、エコ洗剤として代表的でもっとも汎用性が高いのが「重曹」です。重曹を使った掃除にチャレンジをしたい!と考えていても使い方が分からず始められなかったり、市販の洗剤で事足りているからと先伸ばしにしたりしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

重曹は一度使い方を覚えてしまえば、浴室やキッチンなどの水回りを始め、床やカーペットなど住まいのあらゆる箇所のさまざまな汚れに効果のある大変便利な洗剤です。

今回は重曹の魅力活用術についてご紹介します!

重曹の性質

ベーキング ソーダ, ボックス, ホワイト, 粉末, ナトリウム, 重炭酸塩, ソーダ, 食品, ベーキング

重曹の正式名称は「炭酸水素ナトリウム」で、重炭酸ベーキングソーダとも呼ばれています。食用や掃除用など、さまざまな用途で使用することができます。市販されている重曹は、大きく分けて以下の3つに分類されます。

  • 医療用
  • 食用
  • 工業用

ここからはそれぞれの違いについて説明します!

医療用・食用・工業用の違い

医療用の重曹は主に点滴火傷の治療・胃薬などに、食用の重曹はお菓子の膨らし粉食材を柔らかくする用途などに使用されます。工業用の重曹が家庭用の掃除に使用されるものなので、今回ご紹介する重曹は工業用になります。

これら3種類の重曹は、純度によって分類されています。医療用の重曹は純度100%・食用の重曹は98~99%・工業用は95%~98%という分類の仕方が一般的です。純度が下がるほど不純物が混ざっているということになり、工業用の重曹は治療への使用や口に入れることを想定して製造されていません。

医療用や食用の重曹を掃除に使用することは問題ありませんが、工業用の重曹を食用に使うなど純度の低いものを高いものの用途で使うことは、安全上避けましょう!

 

重曹の効果

重曹は弱アルカリ性の性質を持つので酸性のものを中和する働きがあり、油汚れ手垢・焦げ付きなどといった汚れを落とすのに非常に高い効果があります。酸性のものがもつ臭いを吸着する働きもあり、臭いの元に直接ふりかけるだけで消臭剤としても使うことができます。重曹は柔らかすぎず固すぎない絶妙な硬度なので、クレンザーを使ってこすると傷がついてしまう素材でも傷をつけずに汚れを落とすことができます。

重曹には研磨効果もあるということですね!

 

重曹の使用方法

洗濯, 洗う, クリーニング, 衣料品, きれい, 予算, 皮膚のケア, ランドリーサービス, 家の仕事

重曹を掃除で使う場合、汚れの種類や使用する箇所によって使い分けるようにしましょう。

ここからは重曹の主な使用方法についてご紹介します!

重曹水

もっとも一般的な使用方法は、重曹を水に溶かして重曹水にする方法です。重曹水は水100mlに対して粉末の重曹小さじ1杯をよく混ぜれば完成です。空のスプレーボトルに入れて使いやすい場所に置いておけば使い勝手がよく便利です。使い方は、キッチンの油汚れやお風呂の皮脂汚れ・フローリングの汚れなどに重曹水をスプレーして雑巾で拭き取るだけという簡単な方法です。長期間放置して凝り固まってしまった頑固な汚れでない限り、この掃除方法で大抵の汚れは落とせるはずです。

住まいのさまざまな場所の汚れに効くので、重曹水スプレーは常備しておくことがオススメです!

粉のまま

粉末のままで重曹を使うことで、研磨効果が高く得られます。湯呑の茶渋や鍋の焦げ付きの上に直接粉の重曹を振りかけてスポンジでこすることで、重曹の高い研磨作用によってこびりついた汚れを磨き落とすことができます。

さらに、粉のままの重曹は高い消臭効果もあります。キッチンの排水口や三角コーナーなど臭いが発生しやすい場所に粉の重曹をたっぷり振りかけておくだけで、大抵の場合はぴたっと悪臭が収まるはずです。

蓋の空いた小さな容器に粉末の重曹を入れて、冷蔵庫や下駄箱の隅に置いておけば、重曹の消臭効果で嫌な臭いも軽減されますね!

ペースト状

長期間放置していた汚れなど重曹スプレーを使った掃除では落とせなかった汚れに効果を発揮するのが重曹ペーストです。重曹ペーストは、重曹3の分量に対して水1を混ぜ合わせて作ります。落としたい汚れの箇所に重曹ペーストを塗り、しばらく放置して重曹と汚れを中和させたあとにスポンジなどでこすることで、頑固な汚れも落とすことができるはずです。

余った重曹ペーストはタッパーなどの密閉容器に入れれば数日程は保存可能ですが、固まりやすいので使用のたびに作成するようにしましょう!

重曹を使う際の注意点

重曹をに使用すると変色する場合があります。フローリングのワックスが剥がれる可能性もあるので、床掃除の際にも注意が必要です。

アルミや銅に使用すると黒く変色する恐れもあります。

重曹は研磨効果があり、漆器大理石などには傷がつく可能性があるので避けるようにしましょう。

 

重曹の価格

お金, 利益, ファイナンス, ビジネス, 戻り値, 利回り, 金融, 現金, 通貨, 銀行, 投資, 富

重曹500gあたりの一般的な相場を下記にまとめました。

  • 医療用……400〜800円前後
  • 食用……200〜400円前後
  • 工業用……200円以下

純度が高いほど品質管理が細かく徹底されているため、その分値段も上がります。医療用を家庭で使用するケースは少ないと思いますが「掃除メインで使いたいけど食用にもたまに使いたい…」という方もいるでしょう。そういった場合は食用と掃除用の両方を購入するのではなく、食用の重曹のみを購入して食用にも掃除用にも使用する方が経済的ですね。

もっとも高価な医療用でも1000円以下、食用なら500円以下で手に入れることができます!

 

まとめ

今回ご紹介したように、重曹にはさまざまな効果があり私たちの快適な生活の手助けをしてくれます。価格もリーズナブルで、環境面でもコスト面でも大きなメリットがあるということが分かりますね。

油汚れ・水垢・手垢など汚れの種類に合わせてどれを使うか選ぶことで、スッキリ気持ちよく汚れが落とせます。市販の洗剤だけでなく、自宅で作れるエコ洗剤を取り入れてみるのも良いですね!

上手に使い分けてエコ洗剤を活用できるようにしましょう!

以上、あやでした!次回もお楽しみに!

この記事に出てきた人

オススメ記事

結露はなぜ起こる?結露のしくみと対処法!

家を建てる時期はいつが良い?理想的な家づくりのスケジュールとは!

サステナブルって何?建設業界が今後取り組むべきSDG’s

ミニマリストって何?ミニマリストが提案する環境問題と向き合う家づくり

運営会社 / 関連事業