produced by ACE

空気清浄の必要性とは?空気清浄機の効果的な使用方法を徹底解説!

2020.4.28

Construnction Industory Media

こんにちは!POPCONE GIRLSのなっちです!

部屋の花粉ハウスダスト対策のために空気清浄機を使っている人や、これから使おうと思っている方もいると思いますが、空気清浄機はどのような効果があるのでしょうか?また、空気清浄機をより効果的に使うにはどうしたら良いのでしょうか?

今回は空気清浄機の効果効率的な使い方についてご紹介します!

空気清浄機とは?

空気清浄機とは、空気中の埃や花粉・ハウスダストなどを除去するための機器です。一般的な家電製品として流通している空気清浄機の多くは、微粒子および臭気を取り除く機能も兼ね備えているものが多いです。

空気清浄機の効果は目に見えるものではないので、本当に効果があるのかな?と思う方もいるのではないでしょうか。

空気清浄機は具体的にどのような効果があるのか見ていきましょう!

 

空気清浄機のメリット

水面, 空気の泡, マクロ, 水, バブル, 透明, マクロ撮影, 水の気泡

最近の空気清浄機にはアロマ機能や加湿機機能など多機能のものも多く販売されていますが、ここでは基本的な機能についてご紹介していきます。

ハウスダスト対策

ハウスダストとは、ほこりの中でも目に見えないくらい小さなものを指します。小さくて軽いので空気中に舞い上がりやすく、吸い込んでしまいやすいという特徴があります。ハウスダストを吸い込むと喘息アレルギー性鼻炎アトピー性皮膚炎といった病気を引き起こす原因となります。

小さな子供や高齢の方が居るご家庭ではしっかり対策を行うのがおすすめです。

花粉症の軽減

草, 草の葉, 穂, 自然, 塞ぎます, 牧草地, 花粉症, スプリング, 耳, ハルム, 気分, アレルギー

昔と比べると花粉症の症状に悩まされている方の人数がどんどん増えてきています。花粉症の時期でも部屋の中でくらいは快適に過ごしたいという思いで空気清浄機を購入する方も多いです。

どの空気清浄機においても、花粉に対しては一定の効果が期待できそうです。

花粉症を軽減させたいのであれば、おすすめの置き場は玄関です!

ウイルス対策

風邪のウイルスなどはとても粒子が細かく、空気清浄機で除去するのは難しいと言えます。しかしウイルスを少しでも軽減させたいという場合には、細かい高性能なフィルターを搭載した機種を選ぶことが大切です。風邪対策には部屋の空気を綺麗に保つことに加えて、部屋を乾燥させないことも大切です。

ウイルス・風邪対策を目的とするのであれば、加湿器機能付きの空気清浄機を選ぶのもおすすめです。

臭いの軽減

空気清浄機は室内に香っている生活臭ペットの臭いなどを軽減させる効果が期待できます。しかしタバコの臭いは、一酸化炭素やヤニといった有害物質の細かい粒子がフィルターを通り越してしまうので除去することが難しいと言われています。

タバコの臭い軽減を目的として空気清浄機の購入を検討している場合は、より脱臭効果の高い機種を選ぶようにしましょう。

 

空気清浄機の効率的な使い方

空気清浄機を使用するにあたり、どのような使い方が効率よく効果を発揮することができるのでしょうか。

ここからは空気清浄機の効率よい使用方法をご紹介します!

季節によって置き場所を変える

空気清浄機は「いかにたくさん空気を吸い込むことができるか」が重要になります。空気清浄機を効率的に使うためには季節によって置き場所を変えることも有効です。

夏場冬場に分けてご紹介します!

夏場

ひまわり, 花瓶, ビンテージ, レトロ, 壁, 木材, 花, 夏, 黄色, 青, Tumblr壁紙

温かい空気は上に、冷たい空気は部屋の下へと流れます。夏場にエアコンをつける場合、冷風が天井沿って部屋全体を冷やすように風向きを上向きに調節しているかと思いますので、空気清浄機はエアコンの真下に置くことで気流を邪魔せず効率的に使うことができます。

冬場

氷, Eiskristalle, 雪, アイス, 結晶, 冬, 凍結, 霜, 冷, 冬の印象, 最も困難な

温かい空気は上に、冷たい空気は部屋の下へと流れます。冬場にエアコンをつける場合、温かい風が足元まで行き渡るように風向きを下向きへ調節しているかと思いますので、空気清浄機はエアコンの向かい側に置くことで気流を邪魔しません。

定期的にフィルターを手入れする

空気清浄機が吸い込んだホコリや花粉は、フィルターに溜まっていくのでこまめな掃除が必要です。フィルターが汚れていると空気清浄機の十分な効果が発揮されないどころか、カビの原因になります。

フィルター本体の寿命は約2〜10年なのでそれを目安に交換するようにしましょう!

広い場所に設置する

空気清浄機を置くなら部屋の隅よりも、広い場所に設置するようにしましょう。部屋の隅は空気循環が良くないので、効果が薄くなってしまいます。

壁からは5cm以上離して、空気清浄機の後ろにある吸気口を塞がないように置いてください。

 

効果を下げてしまう使い方

「空気清浄機を使っているけれど、いまいち効果が感じられない……」という場合は使い方が最適ではないかもしれません。

ここからは改善した方が良い使用方法についてご紹介します!

短時間だけ稼動させる

空気清浄機を使う理由は、ホコリ・花粉・ウイルスやにおい対策だと思いますが、外から帰ってきたときだけにおいが気になったときだけ使うやり方ではほとんど効果がありません。置いている場所や広さにもよりますが、部屋を綺麗にしたいなら6時間以上は連続運転させること。

ずっとフルパワーでなくても、おまかせ運転パワー弱で良いので長時間使いましょう。

家具・家電の隙間に置く

リビングルーム, ソファ, 引き出し, 家, カーテン, 窓, テーブル

部屋の隅に置くのと同様に、他の家具や家電の隙間に置いてしまうと空気の対流がうまく起こらず効率よく空気を綺麗にすることができません。

空気清浄機の置き場は部屋の空気が良く通る場所に置くようにしましょう。

フィルターの掃除を怠る

空気清浄機のフィルターは定期的な掃除・交換が必要です。汚れの溜まったまま使用を続けていても本来の性能を発揮できなくなってしまいますので月に1回程度は綺麗にするようにしましょう。

ちょっとした手入れで本来の性能を発揮できるので、日々の手入れは忘れずに行いましょう!

 

まとめ

今回は空気清浄機の効率的な使い方などについてご紹介しました。生活に絶対必要な家電ではありませんが、花粉症やアレルギーなどに悩む人が増えてきた現代では無くてはならない家電となってきているのかもしれません

。台所で換気扇を回しても、間取りによっては部屋全体の空気を入れ替えるのは難しいですし、女性の一人暮らしなら防犯上窓を開けにくいこともあるかと思います。そんなときにも、とても役立つ家電となっていますね。

空気清浄機を活用して快適な生活が送れるようにしましょう!

以上、なっちでした。次回もお楽しみに!

この記事に出てきた人

オススメ記事

木造家屋は涼しい?木造建築の知恵と工夫とは!

避難訓練は義務?避難訓練を行う目的とは!

「耐火」と「防火」は何が違う?それぞれの構造を徹底解説!

意外と知らないソファの種類。ソファの役割や種類を解説!

運営会社 / 関連事業